tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

週一テニスの楽しみ テニスのほかにサッカーも好き映画も好き、そのへんの話

センターをねらえ

昨日につづきテニスができました
サークルの練習、こちらも久しぶり~

昨日は試合をたくさんできましたがラリーの練習はなし
ストローク練習するのも久々のためショートラリーから
いまひとつしっくりきませんでした
30分くらいしてようやくいつもの感じがもどってきたかな

その後はゲーム、昨日ファンタさんと話してて
「もうすこしセンターに集めたほうが・・・」と、
いつもボレーはサイド狙いが多くアウトしていたので
意識してセンターへ
そして強く打とうとして相手の正面にいくパターンも
あったのでコース、深さ重視でやっていきました

ちょっと思い出した感じです

来週もこの調子でできれば・・・・・

今日は駐車代こみで2時間530円
ねっ高いでしょ(昨日と比べると)

日記 | 投稿者 さく 18:32 | コメント(14)| トラックバック(0)

風を呼ぶ男?

20日ぶりのテニス
エンにゃん会以来ラケットも持たずテレビだけの生活でしたが
久しぶりにテニスができました

昨日までいい天気で25度?まであったりしましたが
今日は朝方から雨、どうする?のメールもきましたが
「昼にはあがる」の予報を信じて決行!

今日はDollyさんのところにファンタさんとおじゃましてのテニスでした
現地?に着いてみると
予報は「当たり!」いい天気になってくれました

天気はいいけど次第に風が・・・
エンにゃん会の時には及ばないまでもけっこう強い
風男?は僕だったんでしょうか?

テニスのほうは調子がいまいち
フレームショットでまくってました
それも連発、ボールを見ていないんだなと感じながらも
まだまだ出てました・・・

ファンタさんとのコンビネーションもちょっとわかったし
試合まで自分の調子をもどしたいと思います

それにしてもコート代が安い、6時間やらせてもらって
270円!どうです。

日記 | 投稿者 さく 21:55 | コメント(32)| トラックバック(0)

え~、どうして・・・

久しぶりにご飯を炊きました~
でも大失敗、ガクッ~でした

1年ぶりくらいなんですが
今まで失敗したことなかったのに・・・

おかずは肉と野菜を買ってきてあり、ただ切って炒めるだけ
僕ができるのはこんなものくらいですが
ご飯が炊けてさぁ・・・
ふたを開けてみたらパリパリの状態
「え~っ、どうして~」
水の量を間違えたようです。よりのよって明日の分まで作っちゃった
お釜いっぱい・・・
お茶漬けにしたらどうかと、お湯いれてみましたがやっぱりダメでした、残念~

このあと「2分でご飯」をあっためて食べたのでした
でも、おかずはまともでしたよ

次は失敗しないぞ~(もうしたくないぞ~)

明日ようやくテニスができます(会社は休みます)、20日ぶりです
ちょっと北のほうに遠征です、でも雨が・・・心配なんです

さぁ試合に向けて練習しましょう

おっとトレーニングも頑張らないと・・・
日記 | 投稿者 さく 22:16 | コメント(26)| トラックバック(0)

チューブ続行中・・・

チューブのトレーニング、まだ続いています
3日目ですが・・・

縄跳びをするようなかっこうでチューブを握り
足元を踏むんです
そして真横に振り上げます
これを20回意外ときついです、これを3セット
やってるそばから筋肉に苦痛が・・・
このへんでやめているので翌日にはもちこしてはいませんが
これで筋力アップ、サービスのスピードアップにつながるんでしょうか
期待していいのかな・・・

でもこれテレビを見ながらでもできるのがいいです
僕向きかもしれませんね

ひとつうれしいことが
映画「バベル」の試写会の招待状が当たりました
でも試合の前日です
ファンタさん、どうしよう(笑)
日記 | 投稿者 さく 22:11 | コメント(12)| トラックバック(0)

さっそく観ました。

お友達が帰ってきました~
思っていたよりもはやかったです

さっそくTSUTAYAに・・・昨日は半額の日なんです
タイミングもよかったですね

saw3
「SAW3」猟奇殺人の映画ホラーサスペンスでしょうか
1,2はストーリー的にもおもしろかったんですが
3では1,2のつながりが解明された感じ
なるほど、そうだったの・・・みたい
映像は1,2を上回るほどの場面がでてきます
ダメな人は遠慮したほうがいいでしょう

もう1本借りてきました
「ナイロビの蜂」、よくわからないけど借りちゃいました
どうなんでしょ???
映画 | 投稿者 さく 00:36 | コメント(8)| トラックバック(0)

たまにはトレーニング

今日は暖かかったです
もうコートもしまわなければいけないです
前回しまうつもりでいたら次の日から寒くなったので
まだ出したままでした
今日はテニス日和だったのではないでしょうか

ここんところテニスはお休み
エン・にゃん会からまだラケット持っていません
あの強風もなつかしいですよ・・・
その間は映画に行ったり、お墓参りに行ったりでサークルにも参加できず
今度やるときは桜も満開で長パンツもいらないくらいでしょう

金曜からようやくできそうですがその後は試合がつづき
リアルテニスもあります
ずっとやっていなかったせいか体が重くなったような気がします

会社でいいものみつけました
太いゴムでできたひも?のトレーニング器具
ちょっと借りて家でやってみようと思います
腕と胸の筋肉を鍛えるんだと思いますがまぁいいでしょう
いつまでつづくかは???ですが
頑張ってみます!
日記 | 投稿者 さく 18:59 | コメント(20)| トラックバック(0)

やったね、ワンツー!

フィギュアスケート世界選手権女子でやりました~
ミキティー逆転で優勝!真央ちゃん準優勝!

前日5位からフリーで浅田真央が一度は首位にたつも
最終滑走、安藤美姫が4回転はやらずに3回転を完璧にこなし
逆転で金メダル!!!
真央ちゃんが終わった時もウルウルしてきましたが
最後もきちゃいました

ミキティは去年の全日本で脱臼しながらも演技をやめないで
2位になり今回の出場となりました
世間は真央ちゃんに期待しているのですが
そんな時僕は素直じゃないのでミキティを応援していました

すごくうれしかったです
2人ともおめでとう

フィギュアはミスをしたらダメなんです
2人はほとんどノーミスでした

テニスもそうだと思います
僕らのレベルではエースばかりは取れないので
つまらないミスをしないようにしたいと思います
日記 | 投稿者 さく 00:41 | コメント(19)| トラックバック(0)

ノーアドってきらいです。

最近の試合方式、ノーアドって言うのがありますよね
時間短縮のためなんでしょうが
サウスポーの有利さをひとつ減らしてくれたと思っています
これは大事なポイントは必ずアドサイドになるから

みなさんはサーブでどちらのサイドが得意ですか?
僕はアドサイド、やっぱりスライスサーブで外に追い出して
オープンコートに決める、なんですが。
フォアサイドはサイドがあいててもセンターを狙いまっちゃいます。
狭いんですね、バックを狙うには。
スピンサーブとかキックサーブができればね・・・
フラット打つには背が低いからこれもセンターしか狙えません。

あとゲームではワンデュースね、って言います?
一回デュースやってから1本勝負。
これセミアドバンテージって言うんですって、知ってました?

ルールと審判についておもしろいことがごんべさん(サークルの仲間です)
のブログに書かれています、おもしろいですよ。

日記 | 投稿者 さく 23:29 | コメント(36)| トラックバック(0)

献血での失敗

献血をして気絶~なんてことではありません

それは先月の事
献血をする時は軽く質問に答えるんですが
イギリスに滞在したことはありますか?の質問に
はい。と・・・

ヨーロッパへ昔行った事があるんですが記憶があやふやで
乗り換えに寄っただけなのに1泊した気分になってました

で係りの人に「これでは献血できませんね」と言われちゃいました
それまでに何回もしているんだからわかりそうなのに・・・
僕もその時は「訂正してもいいけど面倒だしまぁいいか」

で昨日またチャレンジ!
しかし機械は正直で前回の記録が残っているんですね

係りの人に「前回書くのをまちがえまして・・・」と
説明したらわかってくれたんですけど機械はすぐには答えてくれず
「今日、訂正を入れますので1ヶ月くらいしてからお願いします」だって

貴重な血液と献血するぞ!の気持ちがとんでなくなりました
自分がまちがえたんで仕方ないですが

かえりにジュース1本だけもらって
さみしく帰ってきました・・・
ってそのジュースは映画館でなくなりましたが

何か

日記 | 投稿者 さく 18:49 | コメント(28)| トラックバック(0)

久しぶりの映画館

いつ以来だろう
大きなスクリーンで映画を観るのは今年2回目
最近は試写会も当たっていない
しかたなく?自腹
「デジャヴ」を観てきました
2,3日前にどなたかも観にいくと言っていましたが
僕も行ってきました

dejav


デジャヴというのは
”実際は一度も体験したことがないのに、
すでにどこかで体験したことのように感じること”
ということなのですが

どうも映画のタイトルと一致しないような気がしました
(あくまでも僕の意見です)
ストーリー的にはおもしろかったですね、
最後がどうなるか途中で考え始めましたが・・・でした

最新の機械というか技術を使って・・・というのは
好きですね

場内は公開4日目だというのに休日だというのにガラガラでした
行列になるのはつらいけどもうすこし埋まっていて欲しかったですね
どうすれば映画館へ行くようになるんでしょう
ちょっと心配?です
映画 | 投稿者 さく 21:44 | コメント(12)| トラックバック(0)

よく食べてよく食べて・・・

昨日はよくテレビ見ました
言っていた以上に見た感じ

GAORAでは早朝から準決勝、見たかたも多いみたいですが
僕は昼からず~~~っとでした

高校バレーのドキュメントがやっていました
大分の女子高で厳しい練習もあり涙もあり
最後は全国大会に行けたのかと思うとダメでした
コーチのかたが言っていました
「過去のノートをみてごらん、言われた事を思い出しもういちどやってみる。
やるだけじゃなく蓄積させるんだよ」

蓄積が大事なんですね、その場だけじゃなく続けていかないと・・・
ここでいろいろアドバイスもらってもその場限りで終わってしまっているようで
少しでもいいから蓄積したいです
そうすれば同じ反省も生まれない
いい結果がでてくるんじゃないかなぁなんて・・・

テレビばっかり見てると何か口がさみしくて・・・
お煎餅にはじまってビスケット、饅頭、夕飯食べて夜中にチョコレート、
これだけ食べればきっと体重増えてるよね~

最近体重計に乗っていないので乗るのが怖い
自分では重く感じてはいないんですが
機械は正直にできていて・・・

試合の予定も決まったし
テニスがしたいなぁ!
日記 | 投稿者 さく 18:59 | コメント(32)| トラックバック(0)

連れ去ら・・・・・れた

お友達が連れ去られました~

犯人は朝8時に予告電話をよこし「午後に行くから!」
予告どおり2時過ぎ、その男はやってきて・・・

お友達はビデオデッキなんですが、お友達ですよね
先週から時計機能が壊れてしまい修理を頼んでいたんです。
時計はその場ですぐに治ったんですが
再生に不具合があり、「これは預かりですね。」となったわけ・・・
はやくても2週間はかえってこないという
その間どうすればいいの?
深夜の番組は・・・頑張って起きてるの?

ちょっと困っています・・・

夕方からちょっとお出かけ
外はまだ?寒いです

テニスをする人は汗かいて風邪ひかないようにしてください
僕はもう一日おやすみです

日記 | 投稿者 さく 21:55 | コメント(20)| トラックバック(0)

テレビも見たい

エン・にゃん会も終わり、
みなさん次のイベントに向かっているようですが僕のこれからの予定。

どさんこhiroさんとの約束
ファンタさんと組む試合
区民大会もありそうだし
個人的にみなさんとのテニスなど

自分のサークルに顔が出せなくなっています、不思議な感じです。
ブログ仲間が大きなサークルになりつつあるようです
まだまだやったことがない人がたくさんいます
ひとりづつ相手してもらいますから・・・ヨロシクお願いしますね

ということで今週はちょっと疲れています、若くないから。
家でテレビをみる週末になる予定です
映画も観たいし、サッカーもあるし、F1もはじまるし・・・

あぁ春になったんですね
日記 | 投稿者 さく 00:10 | コメント(31)| トラックバック(0)

行って正解!

長島駅に到着したところから強風でした。
鷹さんに迎えにきてもらい(一度お会いしてました)、現地へ・・・

コートへ着くとすでに数名の方がアップをしていました。
強風の中、僕らもアップ、
1時間くらいの間にみなさん集まり、
スタートかぁとも思いましたが待機・・・となりました。

これがよかったのかな、
みなさんといろいろ話もできたし、お土産もいただき、
話はブログのことでみなさんが思っている事、
その場にいなかった○○さん、○○さん、のことでしょうか(くしゃみしてましたかぁ)
車椅子テニスのDVDも観せてもらいました。

午後は気合をいれてテニス、
やりだしてしまえば強い風でもみなさんなんとかやってます。
ただミスをするとボールがころころ・・・網をすりぬけ、川までいっちゃったりして
僕が打つと特に多かったような気がします、そこを狙っているかのように

エンゾさんがマッチメークに苦労してました、
できるだけ多くの人とやらせてもらえるように・・・
ありがとうございました。

僕のプレーはあんなもんですよ、風がなくてもあまり変わらないと思います。
ただ途中から目がね、変だったんですよ・・・
ボールが2重に見えて(寝不足???)フレームばっかり
みなさんに迷惑だったかも、すみませんでした。
サーブはなんとか打っていたんですが、
ごまかせない方たちが多くて・・・次回はがんばりますね~

車椅子テニス、初めて見せてもらいました
実際にはしませんでしたがハードな部分がありますね
バランスをとるのがむずかしそう、片手は車椅子ささえていますから
バックも片手でひくんですよ、できないです
当然ボールに追いつくのが一番だろうし
次回は挑戦させていただきますね

途中小雪も降ってきましたが(今年初です)
みなさん怪我なく(してないですよね)、楽しくにぎやかにできました
時間かけてきてもよかったと思いました
次回はどこでどんなかたちでみなさんとできるんでしょう

それも楽しみです

幹事をしてくれたエンゾさん、にゃんこママさん
コートの準備をしてくれたみなさん
お茶やお菓子を持ってきてくれたみなさん
僕とやるのを楽しみにしてくれた????みなさん
ほんとの初めてのみなさん

ありがとうございました。

帰りは新幹線、2時間ちょっとで着きました~

はや!
エンにゃん会 | 投稿者 さく 17:50 | コメント(38)| トラックバック(0)

H2(あだち充)、知ってますか~

みなさんは3時間暇があったらどうすごしますか・・・

名古屋到着は6時すぎ、さてこれからどうしよう・・・

コートは9時半から取ってあるようですが1番乗りするのもなぁ、
到着予定を10時に決めて行動開始です。

長島行きの電車の時刻の確認、帰りの指定席(帰りは新幹線)の確保、
あとは・・・・・候補としては
サウナで仮眠?ネットカフェ?喫茶店?駅で座り込んでガマン?
などでしたがどこにあるかわからないので近くにあった漫画喫茶に入る事に。

地元でも行った事ないのでシステムもわからない。
お茶は飲み放題、漫画も読み放題、ネットもできる、
これくらいでしょうか。
疲れてるんだから寝てればいいのにブログやりはじめました。
途中エンゾさんや鷹さんからメールもきて
駅まで迎えに来てもらう事に決まり、
あっという間に時間は過ぎていきました~

そして関西本線、たいそうな名前でしたが
なんと2両編成、単線、無人駅の3点セットでした、ビックリ!

川が多くて景色はいいんですが、どうなることやら・・・

タイトルは漫画喫茶でとりあえず読んだ漫画です。
タッチのあとぐらいかな、みんな似てるけど・・・
エンにゃん会 | 投稿者 さく 18:56 | コメント(22)| トラックバック(0)

いろいろな葛藤のなかで

天気予報に悩まされた週末でした。

週半ばから予報は下り坂
前日になっても日曜の午前中は雨、「どうしよう・・・」
行ったはいいけどテニスができなかったら笑われちゃうよ、みたい。

日曜には東京でもテニスするという話もありよけいに悩みは深まって・・・
土曜は何度もPCで天気を確認して昼の段階での、
ピンポイント予報「朝6時には雨が上がる!」を信じて決行となりました。
その時点では夜行バスの予約もしてあったんですが・・・

夜10時東京発の夜行バスは出発していきました。
まもなくメールが・・・ファンタさんでした
「バスに乗ってます、だから明日は行けません」
これで気持ちはエン・にゃん会へまっしぐら~となりました

夜行バス、一人の人、グループの人、カップルありでほぼ満席。
ちょっと狭いです。
そんななかラッキーなことに僕は最後部5人がけの席で独占?
いちばんゆったりさせてもらいました。
でも最初に思ったのは「事故にあったらいちばん危ないかな」でした。
夜行だから居眠りした車が後ろからなんて・・・ふと。

途中、足柄と浜名湖で休憩が2度ありましたがもう動きません。
熟睡はとうてい無理、うつらうつらといった感じでしょうか
3時、浜名湖では豪雨!予報は当たっています
着いたら止むんだろうかの不安の中

バスは一路名古屋へ・・・
エンにゃん会 | 投稿者 さく 19:38 | コメント(40)| トラックバック(0)

いろいろあって楽しいや

出足からつまずいちゃいました
参加者と連絡とれたり、面識があるのは僕だけなのに遅刻・・・
電車が遅れたんですけどって、ごめんなさい

あたふたしたスタートでしたがなんとかメンバーもそろい?
(実はもうひとり、前日より連絡があり参加できそうですがサプライズということで、内緒!)
軽く挨拶、本名も聞きましたがその場で忘れ・・・たかな

軽くアップしていると第5の人物登場、この方も僕しか知りません
すたすたコートにはいってくるのでみんな???だったでしょう

今日はサイレンさん、さぱさん、ファンタさんとサプライズkanさんの5人でテニスとなりました
みんな若く(僕とファンタさんは40代)20も差があります
力じゃかないません、やっぱりいやらし系でしょうか
テニスはみんないろいろ、強打あり、きれるボレーあり、
フラットサーブでやられ、綺麗なテニスに魅せられました

さぱさん、情報がほとんどなかったんですが正統派テニス
僕もあんなテニスがしたいよ、みたい
その分ボディーに3発くらいいったでしょうか・・・

4時間もあっという間でその後はあんな話、こんな話で盛り上がりましたよ!

平日でもできる人、今度はいっしょにやりましょうね~

サイレンさん、お土産ありがとね~
家に帰ってす~ぐいただきました
とってもおいしかったです!
日記 | 投稿者 さく 21:43 | コメント(37)| トラックバック(0)

天気が心配です

今日の東京は快晴!
テニスをするには最高だったのではないでしょうか

明日もいい天気になりそうです
有給とって有明でテニスです

やっぱり平日にテニスができる人は少ないようで少数精鋭?
これでもか~と言うくらいできそうです
新しい輪も広がりそうでみなさんどんなテニスなんでしょうか
ゴリ押しフォア、楽しみですね
そして、そして・・・・未知です

で心配なのは日曜日
東京じゃないけど天気予報は60%?・・・
どうすればいいの?
日記 | 投稿者 さく 18:39 | コメント(28)| トラックバック(0)

テニスの合間に・・・

先週は試合の事をいろいろ思いながらすごしていましたがもうひとつ、
興味をひく映画がテレビでやっていたのでのんびりと・・・

「スパイゲーム」
ロバートレッドフォードとブラッドピットのCIA工作員の話、
実際は同じ場面にあまり登場しませんが、展開がおもしろいです。

「ゴッドファーザー」
マーロンブランドとアルパシーノのマフィアの物語、
34年前とは思えません、何度観てもいいです。

「ミセスダウト」
ジャンルがぜんぜん違いますがなぜか好きな作品、
家族の暖かい感じがします。
ロビンウィリアムスはさえないけど人間味のある役が似合っていると思います。

テレビでも字幕なのでほかの事ができません、
週末も自分の記事だけで
みなさんのところにゆっくりいけませんでしたのでこれから伺います・・・
映画 | 投稿者 さく 23:48 | コメント(10)| トラックバック(0)

ステルス?②

ステルスは今日も飛んでいません、一度見てみたい気もしますが・・・
地元のひとにはとんでもない事ですね、すみません。

いよいよ決勝トーナメント、
予選を勝ち上がった16チームで4回勝てば優勝。
賞品のバックが飾られています。
欲しい・・・

これまでなぜか?トスにすべて勝ってきてサーブをとってきました。
めずらしくサービスキープでスタート、
男性はキープ、女性がブレークの展開。
昨日調子そのままミスが多いです、チャンスではどうしても力は入ります。
でバシッ!よく相手の男性に返されていました。
ぼくにはバシッはあわないのでしょうね。
5-5から初めて女性キープ、7-5からもキープできて初戦突破しました。

2回戦、はじめてトスに負けレシーブから・・・不安
相手も男性サウスポー、そこへすいこまれるようにボールが集まり、
ビシビシ決められ、ぶつけられ(僕が2回も)
4-8でやられちゃいました。
終わった後お互いに「サウスポーはやりにくいね!」・・・
僕にもサウスポーはやりにくいんです。

またもや賞品はおあずけ・・・絶対とるから買いません!

次は4月のファンタさんとの市民大会、頑張ります。
試合 | 投稿者 さく 17:28 | コメント(29)| トラックバック(0)

ステルス?①

そんなのまだ飛んでいませんでしたが
今日は以前にも行った飛行機の爆音がよくするコートで試合でした。

ビギナーズトーナメント
というのは名ばかりで普通のレベル、今日は予選リーグが行われました。
5チーム1組で上位2チームが勝ち上がりです。
いつもどおりのほんわかテニス、強打なんてありません。

初戦、結果からすると全敗のチームと接戦、
3-4までなってしまいましたがひっくり返して6-4、1勝。
ギアはサードくらいでたまにサーブだけトップに・・・

6-3、6-2と連勝して安心してましたが
次負けると3チームが並んでしまいそうな感じ、
得失ゲームがからんでくるので計算、計算!
4ゲーム取れば大丈夫かな・・・

って3-5になってしまいました、アラアラ。
ここから今日は粘って5-5に、でも負けちゃいました。
この試合、スマッシュ4本ふかしました・・・

結果は予想通り2位通過、明日は決勝トーナメントです。
試合 | 投稿者 さく 20:41 | コメント(20)| トラックバック(0)
さく
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
Have you g…
john 10/22 18:13
I'd like t…
Gianna 10/19 03:39
I'm intere…
John 10/15 22:30
I was born…
Claire 10/12 17:46
I'll send …
Jenna 10/07 12:20
When do yo…
Jason 10/06 16:06
History <a…
Abigail 09/28 17:52
Can I take…
Destiny 09/27 13:55
Do you nee…
Alex 09/27 10:38
I can't st…
Rachel 09/01 08:24
最近の記事
初打ちと・・・
01/12 20:02
ようやく終了
12/24 23:44
みんな楽しくやってま…
12/05 23:54
テニスより疲れる
11/30 20:12
予報は当たる!
11/24 19:37
DEF,DEFそして…
11/16 00:46
久々テニス
11/09 19:18
4本
10/05 23:41
賞品は温泉!
09/27 22:21
ドローが発表
09/20 18:36
ポニョポニョ~は有効…
09/15 00:05
ポニョポニョ~
09/13 22:53
演習?
09/04 00:14
3度の出直し
08/31 16:58
饅頭食べすぎ~
08/24 19:18
花火は音だけ?
08/23 23:29
パートナーは○○○き…
08/13 22:09
ダークナイト
08/12 00:08
久しぶりにもらいまし…
08/11 22:33
寝坊した~
08/09 23:51
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。