tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

週一テニスの楽しみ テニスのほかにサッカーも好き映画も好き、そのへんの話

Aはすごかった!

S市の市民大会に参加してきました
今日はシングルスです~
ここはレベル別にA,B,CとありBで参加
ブロック優勝するとAに昇格できるんですが・・・

ファンタさんもいっしょに参加(この日も夜勤明け)
Dollyさんが応援に駆けつけてくれて
スタートです

初戦の相手は若者、ストロークはかなり強めでしたが
僕が繋いでけばミスをしてくれる展開
それでも僕もときどき前に出て行ってボレーはミス、ミス
調子にのれないまま、なんとなく終わって
6-0
スタートは良かったんですが

2回戦
自分と似たようなタイプの人
それでもミスをするのはいつも僕のほう
あっという間に
0-4
僕のボールはいつも浅くなってるんですね
どうしても先に振られちゃってミス
このままではダメ、と思い強打してみたらやっぱりミス
ひとつとるのがやっとでした
1-6

やっぱり昼までもたなかったなぁ(笑)

午後になって同じ会場でAクラスのベスト16?が登場
あまり上位選手の試合は観たことなかったので
いい機会でした

やっぱりAはすごかった

強打同士の試合は「すげぇ、すげぇ」の連発
かたやその強打をしっかり受け止め打ち返す選手
そしておもいっきりシコる選手
これでもAで勝ちあがれるんだ、なんて思いますが
僕にはできませ~ん、だったり・・・

シングルスは奥が深いんだなぁと思いましたよ

今日にこりずにまた秋に挑戦したいと思います

ファンタさん
快調に決勝まで勝ち進むも、疲れがピークに達してしまいガス欠状態
もう一歩でAに上がれたのにね、惜しかったです

Dollyさん、朝からずっと応援ありがとうございました
来週は出番です
頑張ってくださいね

試合 | 投稿者 さく 23:12 | コメント(24)| トラックバック(0)

体験レッスン

2週間テニスが開いて日曜が試合
少しは感覚を取り戻したかったところに新聞広告
いいタイミングでした

テニススクールのレッスンなんて実は初めて

準備体操、ランニング、ストレッチなんて
すごく新鮮に感じられました
でも15分もやるかぁ

レッスンがはじまると
たくさん褒められました~
「○○さん、いいねぇ」の連発
コーチも仕事ですからねぇ

球出しのボールで練習なんてほんと久しぶり
いい感じもありましたがもう少しですね
フォアハンド、ヒットしてからヘッドをまわすの
できません、なんか手打ちになりそうです

普段はゲームが中心なのでほんとよく走ったなぁ
筋肉痛が心配だったりして・・・

最後にサーブからストローク
セカンドサーブを意識してできたかな

でも入会しません、すみませ~ん(笑)

よし!これで明日は大丈夫!

でも早起きだけが心配です、ファンタさんは夜勤明けだとか・・・

日記 | 投稿者 さく 23:51 | コメント(8)| トラックバック(0)

ぼくちゅう

「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」の試写会に行ってきました

tyuuzai

















青春真っ最中の高校生と駐在さんによるイタズラ合戦
ストーリーはあってないようなもので
非常にくっだらないけど面白くて笑える映画でした
80点です~

時は1979年、インベーダーゲームが流行し
共通1次試験が開始された年のこと

まさに自分の時代とあっていました
インベーダーゲームはあっという間に100円がなくなっていきました
共通1次、受けていません(笑)
ウォークマン、秋葉原で買いましたよ

それにしてもこんな高校生活を送りたかったですね~
毎日が楽しかっただろうね

テニスではこの年、
全仏 ボルグ、エバート
全英 ボルグ(4連覇)、ナブラチロワ
全米 マッケンロー(初優勝)、オースチン(最年少16歳?)

さぁ今週はようやくテニスができます

日曜は試合、頑張らなくっちゃ!
映画 | 投稿者 さく 01:07 | コメント(8)| トラックバック(0)

忘れそうでした

今週もテニスはできず・・・

でいろいろ忘れそうなことが・・・

来週の試合ですが土曜、土曜とおもっていたところ
20日が雨のため中止、そうすると自然に順延になるという
こちら神奈川ではそのたびにHPで日程の変更が知らされるのですが
他県(さいたまですが)では違うんですね~
まちがえるところでした
Dollyさんの記事で知りました(よかったね~)

そして今日はお彼岸ということでお墓参り
みごとに咲いた桜もあったりして・・・
母親のおはぎをおみやげにもらってきました

もうひとつ忘れるところでした「ドリームマッチ」

伊達VSグラフ

放送されないところもあるそうですが(残念ですね~)

これからビデオの録画の準備です

もうひとつ
「HEROS」今週レンタルで借りておもしろくて続きも・・・
と思っていたんですが

地上波で放送されることを知りました
日本テレビ 4/24(木)の深夜25:59~
TSUTAYAさん、借りる予定がなくなりました
ごめんなさい~
日記 | 投稿者 さく 23:44 | コメント(10)| トラックバック(0)

却下?

市民大会のドローが発表されました
今回は申し込みの時
所属の欄に「T.V(チームバレンタイン)」にしていたんですが
ドロー表には「在住」、となっているじゃないですか
意味がわかってもらえず

却下!

になっちゃたんでしょうか
在住って何か弱そう?
まぁ実際弱いけど・・・

今日は一日雨

ず~っとビデオを観てました
「HERO」
キムタクのではなく海外TVドラマ
いろいろな超能力をもった人たちに起こる出来事
「やったぁ!」がアメリカで流行ったとか???

「1」を借りてきましたがやっぱりおもしろいです
このあと全部借りることになるんでしょうか




日記 | 投稿者 さく 23:46 | コメント(8)| トラックバック(0)

お通夜にて

昨日は親戚のお通夜に行ってきました
関係はかなり遠い感じなんですが母親と付き合いのある方だったので

こういう場でしか親戚とは会うこともなく
30年ぶりくらいの人もいて
「大きくなったね~」とか
「変わらないね~、すぐわかったよ~」とか
変な感じでしたね、変わらないのも困るけど(笑)

故人の息子さんが中学の校長をしていたり
市か区の剣道連盟の何かだったようで
たいへん多くの参列者が来ていました

お焼香も5人づつ、かなり時間もかかりました
しばしウオッチング
お焼香の仕方も皆それぞれです
数珠を持っている人、いない人
合掌しながらしたり・・・と

自分もちゃんと教わった事もなければマナーの本も
真剣に読んだこともありません
前の人の真似しているんですね

自分の子供たちに伝えることがたくさあります

今週はお彼岸です
お墓参りに行く予定です





日記 | 投稿者 さく 22:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

スポーツ花盛り

昼間の気温は19度
4月下旬の陽気だそうです
テニスをした方はもちろん半袖ですよね~いいなぁ

そう今日は仕事・・・
年に何度かのファミリーセールでした
ほぼ一日立ちっ放し、辛い、辛い・・・

家に帰るとすぐにスポーツニュース
伊達やグラフが出てるじゃぁないですか
ドリームマッチなんていうのがあったんですね
しかも伊達が勝っていました
ファンの人は喜んでいたでしょうね

でテレビでもやってくれる
TBSで23日25時50分から、だって
やってくれるのは嬉しいけど次の日仕事だし
休み前にやってくれればいいのにね

サッカーJリーグはFマリノスが2連勝(浦和は2連敗です)
ゴルフも野球もF1も始まります
今年も日曜の午後はスポーツ一色になりそうです
日記 | 投稿者 さく 22:36 | コメント(10)| トラックバック(0)

僕のサーブって・・・

サークルの練習は今日も2面でできました
1面は基本練習、1面はゲーム中心です
そしてビデオカメラを持ってきてくれた方がいて
練習組を撮影しました

1人の女性はビデオ撮影が始めてらしく
自分のフォームを観たことがない様子で
はじめる前にみんなにいろいろ言われていました
どんな感想だろうね~

僕もゲームの合間にちょっとだけ撮ってもらいました
サーブレシーブの位置にカメラをおいて
サーブ(アドサイドから)を打つんです
前から気になっていたんですが自分のサーブはどんなだろうと

たしかによく曲がってましたね~
バックに切れるボールは取りづらいでしょうね
するどい、というか
いやらしいサーブなんでしょう

でもこれが入らないと僕のパターンになりませんから

実際に自分のサーブが取れる日はこないんだろうなぁ

無理!



日記 | 投稿者 さく 22:36 | コメント(18)| トラックバック(0)

犬と私の10の約束

朝会社に着くと女の子たちがこの映画の話をしていました
昨日試写会に行ったようで
とっさに耳をふさぎました(笑)

そう今日、自分が観にいってきました

ひとりの少女と犬の成長といろいろな出来事
ただただ感動する映画です・・・

田中麗奈と犬のかわいさに満足です

点数は???ということにしておきます

inutowatasi














1.私と気長につきあってください
2.私を信じてください、それだけで幸せです
3.私にも心があることを忘れないでください
4.言うことを聞かないときは、理由があります
5.私にたくさん話しかけてください
人の言葉は話せないけど、わかっています
6.私をたたかないでください
私の方が強いことを忘れないでください
7.私が年をとっても仲良くしてください
8.あなたには学校もあるし友達もいます
でも私にはあなたしかいません
9.私は10年くらいしか生きられません
だから、できるだけ私と一緒にいてください
10.私が死ぬとき、そばにいてください
そしてどうか覚えていてください
私がずっとあなたを愛していたことを
< 犬の十戒 >


映画 | 投稿者 さく 00:04 | コメント(8)| トラックバック(0)

非常ベルの反応は・・・

今朝の出来事です
7時前なのですがまだふとんの中でごそごそしてると
チリリリリ~ン・・・

玄関の前にある(マンションの廊下の)非常ベルがなっているんです
あわてて着替えて(1,2分まだぼけてるからね)外へ出てみると
誰も出てきていません

しばらくすると顔見知りの奥様(めずらしいのですが)が
出てきました
「誤報なんですよ」
「物が警報機にあたってなっちゃったんです」って

その人の家が原因だったのでしょうか

それにしても他の家の人たち(うちの家族もなんですが)は
心配じゃないんですかね
みなさん、非常ベルを非常と思っていないようです
警備会社の人が来るまでなり続けてました
けっこう遅かったかな

先週会社でも非常ベルがなりました
こちらは電気ポットが沸騰するときの湯気が火災報知機に
反応してしまったようです
こちらも社員は火事だと思った人はいないようでした
こちらは僕がベルを止める係です(はははっ)

こっちの警備は3分くらいで到着です
東京だからね・・・

ほんとだったら怖いと思います
ちゃんと逃げ出そうね!

日記 | 投稿者 さく 23:14 | コメント(14)| トラックバック(0)

劇的な?結末(負けですが)

前日の1-5からの逆転で本選入りができた試合
今日はコートに一番乗りでした(気合ははいっていました)

1回戦の相手は女性がリード?というかよく声だしてました
(この試合はミックスだったんですね~)
「はいセカンドいきま~す」
「失礼しました~」とか
ちょっとうっとうしかったですね・・・
女子連の試合はこうなんでしょうか

本選は8ゲームマッチ
試合は昨日同様おもいっきり先行され2-5,3-6,4-7・・・

ここから夢よもう一度?
自分ではスロースターターとは思っていないのですが
追い込まれないとダメなんでしょうか

そこから3ゲームとって7-7、7-8,8-8
1ポイントごとに
世界卓球のように「よっしゃぁ~!」言ってました

そしてタイブレーク
ここでまた・・・1-5から3-6とマッチポイント
なんで~
流れがまた相手のほうに

でも、でも粘るんです
5-6,6-7,7-6とはじめてポイントをとりました
流れがころころ変わり
いっきに行きたかったのですが
意地悪な神様が
7-7からミスして最後は僕のサーブ
得意のアドサイドから・・・
今日はじめてのダブルフォルトで7-9
がっくりでした~

これも弱いメンタルのせい?
頑張ったんだけどね~

朝一の試合、すぐに負けて帰るのがつらかったです
まだ10時だよ~
試合 | 投稿者 さく 00:07 | コメント(18)| トラックバック(0)

自分でも驚いてます

昨日は試合の1日目
5組による予選リーグ、上位2チームが決勝トーナメントにすすめます
なんとそのうちの1チームは同じサークルのメンバー、しかも強力!です

でそのチームと対戦、どこに打っても返されちゃうわ
僕のサーブは入らないわで
あっさり1-6

行きの車に同乗させてもらっていたのですが
「ガソリン代いらないから1ゲームください」と言われてましたが
1勝をプレゼントしちゃいました
ではないですね、参りました!

第2戦もぼろぼろで1-5、体が重く感じてました
後がなくなりもう開き直って?
2-5,3-5・・・5-5相手のミスもありましたが
なんと6-5で勝っちゃいました!

流れってあるんですね、ほんと
ペアとも驚いていました

その後は調子もいまいちながら6-2,6-3
3勝1敗で勝ち上がりました

やっぱり昨日のビデオのおかげかも

今日も頑張るぞ~!

さぁ、またビデオ観よ~っと

試合 | 投稿者 さく 00:21 | コメント(10)| トラックバック(0)

弥生、3月

いよいよ3月、試合の季節ですね
今月は2試合、ミックスとシングルスのエントリーがあります
その第1弾は今日です・・・

いま全豪のビデオを観ながらイメージトレーニング中
女子のダブルスを観ていますが雁行陣なんですね
ストロークの打ち合いも見ごたえありますが前衛もよく動いています
そしてやっぱりロブが有効で
あてるだけのボールではなくスピンもきいていて
きっちり入ります

ストロークもクロスなんですがその中でもワイドだったり
センターよりだったり
コースをついているんです

Iフォーメーションもやっていましたが
これはできません
確実にパートナーの頭にボールがすいこまれるでしょうから

これで今日の試合で2,3ポイントは多く取れそうです、ははっ

今日は予選リーグだけです
なんとしても残るぞ~
日記 | 投稿者 さく 01:28 | コメント(7)| トラックバック(0)
さく
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
Have you g…
john 10/22 18:13
I'd like t…
Gianna 10/19 03:39
I'm intere…
John 10/15 22:30
I was born…
Claire 10/12 17:46
I'll send …
Jenna 10/07 12:20
When do yo…
Jason 10/06 16:06
History <a…
Abigail 09/28 17:52
Can I take…
Destiny 09/27 13:55
Do you nee…
Alex 09/27 10:38
I can't st…
Rachel 09/01 08:24
最近の記事
初打ちと・・・
01/12 20:02
ようやく終了
12/24 23:44
みんな楽しくやってま…
12/05 23:54
テニスより疲れる
11/30 20:12
予報は当たる!
11/24 19:37
DEF,DEFそして…
11/16 00:46
久々テニス
11/09 19:18
4本
10/05 23:41
賞品は温泉!
09/27 22:21
ドローが発表
09/20 18:36
ポニョポニョ~は有効…
09/15 00:05
ポニョポニョ~
09/13 22:53
演習?
09/04 00:14
3度の出直し
08/31 16:58
饅頭食べすぎ~
08/24 19:18
花火は音だけ?
08/23 23:29
パートナーは○○○き…
08/13 22:09
ダークナイト
08/12 00:08
久しぶりにもらいまし…
08/11 22:33
寝坊した~
08/09 23:51
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。