tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

週一テニスの楽しみ テニスのほかにサッカーも好き映画も好き、そのへんの話

防火管理者講習会

防火管理者、かっこいい名称ですが
火事や災害の時に先頭にたってみんなに指示したりするのが
役目なんです

ある程度の人数の事業所や店舗、学校などにはこの管理者が必要で
消防署に届出しないといけないんですね

防火管理とは火災の発生を未然に防止し
万一発生した時には
その被害を最小限にとどめるためにの対策を樹立し、実践する
計画書も提出するんです

消火器の使い方や非難設備、危険物に関する知識や
地震に時の対応などをまる2日間・・・とっても眠かった・・・
消火器の使い方、実際にやらせてくれればよかったのに
机上の説明だけ、これじゃぁね

「まさか自分のところで~という考えを
もしも自分のところで起こったら~、という考えに変える」
これが大切!

そして 「自分のところは自分で守る」 ということです

どこでも建物に入ったら出口がどこにあるかを確認しましょうね
日記 | 投稿者 さく 21:06 | コメント(6)| トラックバック(0)

ローグアサシン

久しぶりに映画の話

親友を殺されたFBIの捜査官と暗殺者のバトル!
主役の2人はいいんですが
ストーリーがなぜか日本のヤクザがからんで変な日本語が
飛び交うんです
どうしてなの?みたい
打ち合いのシ-ンとかは迫力もあり、ラストもなかなか・・・
75点といったところでしょうか

予告編でビックリ
「SAW4」が11月に公開、ホラー映画の続編ですが
あれだけ映画雑誌とか観ていて気づかなかったので
うれしかったです

rogu
映画 | 投稿者 さく 23:55 | コメント(2)| トラックバック(2)

2週連続とは・・・

そんなはずがありません

区民大会、ダブルスの本選です
先週の勢いを続けようと(生涯初の優勝なのに)
USオープンのビデオを見たり
机上の相手の研究したり(過去に上位にきてるかとか)
夜更かししてました

初戦の相手は自分たちよりも年長の方
途中長~いデュースもありかなり体力を使わせて
そこから一気に6-2で突破!

準々決勝、レベルの高い相手
前半僕がチャンスボールをことごとくミス
サーブも相手のフォアにいってしまい(先週と逆)
決めのパターンにならず3-5

パートナーもここまでか、思ったようですが
またまた粘りがでました
精神力が少し強くなったのでしょうか
相手のサーブをブレイク、そして僕がキープして5-5

ここからは気力、両方ともナイスボールが続き5-6
12ゲーム、0-40になって30-40まで盛り返しましたが
ボレー合戦に負けジエンド 5-7

ベスト8で終わりました
相手は準優勝、けっこう苦しめたと思うんですがね
来年、なんとかリベンジです

優勝者はなんと4回目だそうで来年も出てくると言っていました
そういうのもありなんですね

試合後ファンタさんからメールで
「やっぱり私じゃないと・・・」だって~
はい、はい!
試合 | 投稿者 さく 21:12 | コメント(16)| トラックバック(0)

お墓参りとバーゲンと

某テニスショップのバーゲンが別会場でやっていた
DMがきた時には行く気がなかったのですが
やっぱり足が向きます

2日目ということで落ち着いた雰囲気で探せたのですが
サイズがない、どうしてOとかXLとかしかないの~

結局adidas長袖のシャツとショートパンツだけ購入
ウォームアップも欲しいんですが
体型が・・・で(足が短い)パンツが困ってしまうんですね
最近はファスナーもついてるし、簡単にすそ上げというわけにもいかず
苦労してます

午後にはお墓参り、
昨日はなぜか蚊が多くて、一年分くらい刺されました
でご先祖さまにお願いを
「どうか今日の試合に勝てますように」

まずは1回戦突破が目標です

日記 | 投稿者 さく 00:52 | コメント(10)| トラックバック(0)

WOWOWを解約

またまたWOWOWを解約しちゃいました

昨年もこの時期に解約したんです
今年もフレンチオープンの時に加入してUSオープンまで
映画も好きなのでよく?見ていたのですが
平日はなかなか見れないし・・・

電話で解約を告げると
W「解約の理由はどのようなものですか」
さ「テニスが見たかったから、USオープンも終わったし・・・」
W「10月は海外のドラマも始まりますよ」
さ「でもいいんです、また来年に」

一年間は加入料が無料になるそうです
でもキャンペーンがあるときは2ヶ月で980円なんていうのもあるので
加入料はないと同じですよ~
このようにちょこちょこ解約する人って他にもいるんだろうか
でも4ヶ月しか見ないんだもんね

AIGもデビスカップもフェドカップも放送してくれれば
ずっと入っているのになぁ


日記 | 投稿者 さく 21:39 | コメント(12)| トラックバック(0)

念願かなったバッグです

bag


テニスをしていて
参加賞以外でもらったもの
初めてです~









ブランクがあけてからテニス道具はラケット、ウェア、シューズと
ひととおり買い換えましたがバッグだけは・・・
どうも入れ物には力はいらなくてね

そしていつか賞品でもらうぞ~!
と思いつつ、念願がかないました

ラケットとおそろいのDUNLOP

ファンタさんは「これはいらない2位の賞品がいい」
と言ってましたが
僕は「これがいいなぁ」と思っていました

やったね!

次は何をめざせばいいんでしょ!!

そろそろAIGの招待券が来てもいいころなんですが・・・
日記 | 投稿者 さく 22:22 | コメント(16)| トラックバック(0)

祝!初優勝!!

某市のテニス大会

チームバレンタイン、優勝しちゃいました!!
すごくうれしいです

午前中に予選リーグ
4組中3組が上にあがれるシステム(ちょっと変則)ですが6-1

本選は3時間後ということで近所?のブロガーさんを助っ人に
きくりんさんとヒマさんを呼び出しちゃいました~

運よく彼ら、外で食事中ということで30分くらいで来てくれました
ヒマさんとファンタさんは初対面
ヒマさんの妊婦姿が幸運を呼んでくれたような気がします
そしてかわいいクーピーも癒しをくれました

試合もそっちのけで早速デザートタイム
プリンも食べられ十分体も休んで・・・外は暑いんです

試合はいろいろ幸運にもめぐまれて
6-2、6-4、6-2そして決勝は6-4

今回はファンタさんとのタイミングもぴったり
僕のサーブはゆるゆるでしたがコースがよくてレシーバーのバックに集中
それをファンタさんがビシッビシッと決めてくれました

ときおり打つ速いサーブ、これが神がかり的に決まってくれて
ワイドには切れ、フォアにいけば食い込んで・・・
イッツ、ミラクル!でした

夜遅くまで応援してくれたきくりんさん、ヒマさん、クーピー
そしてファンタさんに感謝です

torofi

祝!初優勝の一日でした





試合 | 投稿者 さく 23:50 | コメント(44)| トラックバック(1)

連チャンに不安あり

昨日までとはちがい今日はいい天気
気温も久しぶりに30度を超えたところもあったようです

この3連休もなんとかなりそう、というか明日も暑い?かも~
明日、明後日とつづけてテニスができるのですがちょっと不安があるんです

最近2時間くらいプレーしただけでふくらはぎに痛みが始まります
春に肉離れをしてから、へんな癖ができてしまったのでしょうか
明日頑張っちゃうと痛くなりそうなんです

でもテニスはやりたいし、明後日は試合だし
試合のための練習もしたいし
試合の日に最初から元気でのぞみたいし・・・

明日は軽く、かるくね・・・と思っています
痛くならないようにに走るから・・・
でも始まると、一生懸命になっちゃうんだよね~

みなさんもそうでしょ!
日記 | 投稿者 さく 22:27 | コメント(16)| トラックバック(0)

復活の予感

現在USオープンの決勝が再放送されています
先日はDVDのタイマーが正常に働かず録画できませんでした
今回は・・・
失敗しそうだったから手動で録画をスタートしました
あとは朝までずっと・・・動いていてくれよ~

先日なつかしい方からコメントをいただきました
その方のブログ

復活の予感???
まだ記事はなし!
(まちがっていたらゴメンなさい)


日記 | 投稿者 さく 01:41 | コメント(8)| トラックバック(0)

朝礼とブログと

会社の朝礼は部門ごとに行われている

先月からちょっとシステムがかわり
一週間交代でスピーチ(そんな大げさではないですが)を
することになりました
身近にあったこと、最近思うことなどでいいと言うけれど・・・
これってブログと同じ??じゃない

行きの電車の中では「今日は何話そう・・」と考え
帰りの電車ではブログに何を・・・って、
座ればすぐに寝てるんですけどね

明日はきっと”安倍首相の辞任!”でしょうね~

今週は毎日のように雨が降って傘が手放せません
で急に涼しくなり、半そででいるにはちょっと、みたいです

天気予報をみてもしばらく雨マーク
週末が心配です
そう日曜はチームバレンタイン(なつかしい響き)の第2戦
初勝利をめざします
最近赤い人も姿を見ませんがどうしてるでしょう
まぁ僕よりもたくさん練習はしていると思いますが・・・






日記 | 投稿者 さく 22:53 | コメント(10)| トラックバック(0)

なのにどうして???

USオープンはフェデラーがジョコビッチを3-0で下し
チルデン以来80年ぶりの4連覇をしたらしい・・・

らしい???
優勝の瞬間が見れていません(どうだったの?)
ちゃんとタイマーをして早起きもして実際見はじめていた試合
途中で録画が止まっていることに気づきました
番組開始から30分というと試合が始まって2ゲーム?

気を取り直しタイマーを設定しなおし(会社に行かなきゃならないので)
第2セット終了くらいに家をでる

セットカウント0-2からどうなったのか
あれから巻き返しはあったのか
一日気にしながらも情報は入らないように注意しながら帰宅

食事もおわりようやくDVDを見れるときが・・・

なのにどうして、20分で録画が終わっていました
なぜ?なぜ?なぜ?2回も失敗するかぁ
もう言葉がありません

今DVDの録画のテストをしています
ちゃんと動いています、なぜ?

けっこうショックです
日記 | 投稿者 さく 00:09 | コメント(10)| トラックバック(0)

愛していると言えますか

常盤貴子のドラマでしたっけ、ドリカムのLOVE・・・が主題歌で
ってドラマの話ではありません

今日はどこにも行かず、24時間テレビっ子
1:00から~(ほんとは前日からですが)USオープン
ジョコの試合を見ていてときどきサッカー(今日はテニスが優先)
フェデラーの試合は録画して4時ごろ?就寝
8:00ごろ起きてエナンの決勝を見て、フェデラーの試合を続けて・・・

午後は映画、ゴルフ、また映画そしてF1~
ここでタイトルの「愛していると~」

映画 ユナイテッド93
2001年の同時多発テロのハイジャックにあった飛行機の話
ハイジャックにあった乗客が機内から電話で家族に言うんです「I Love You 愛しているよ」
そして乗客が協力して犯人に立ち向かい・・・
日本だったら何て言うんだろう「ありがとう、好きだったよ」かな

あの事件からもうすぐ6年またヴィンラディンがビデオで出てきたようですが
あんな悲劇はもう見たくありません
何かいやな予感もしますが・・・

いよいよ明日は男子決勝、
僕はジョコビッチを応援しています
今回のフェデラーは完璧ではないように思えるし
4連覇というのは難しいのでは・・・
ジョコの体調が心配ですが

朝が早いのでもうすぐ寝ないと、では
日記 | 投稿者 さく 22:37 | コメント(6)| トラックバック(0)

よく粘れました。

区民大会の予選リーグです
僕の組は3チーム、2チームが上に上がれるので
ほかの組よりは確率が高いんです

Mさんたちがいるのでもうひとつのチームの争いか・・・
その1戦Tさんチームからスタート

今日は風が強くて、ロブが有効
向かい風の時はけっこう決まっていました
3-4になったんですが今日は粘り、粘り
6-4で競り勝ちました

「これで次は余裕をもってできる!」などと思っていたら
おもわぬ展開に

次はMさんチームとTさんチーム
Mさんチーム、調子が悪いのかミスがめだち4-6で負けてる~
これで僕たちが負けると得失点の戦いに(これもどこかにあったような)

スタートは僕らのペース3-1、ラブフォーティのチャンス
しかし、ここから流れが・・・
僕のサーブもフォーティラブで・・・
気がつけば3-5に、このままではダメ(計算してる~)
ここから必死、決めるボールもミスるボールも力入りまくり
そして粘って(今日は粘りがありました)
5-5,5-6、6-6となり
タイブレーク、2-7で負けちゃいましたが(これは悔しかった)
得失点差で1位抜け!!!

試合後、Mさんに「よく当たりますね」って聞いたら
「毎年出ているのでけっこう当たっているのかな」だって
彼の記憶には薄かったようです
試合 | 投稿者 さく 19:37 | コメント(24)| トラックバック(0)

さぁ試合です

いよいよ秋の試合が始まります

明日は区民大会の男子ダブルス
ペアを組むのはサークルのIさん
バックハンドのフォームがきれいでスライスもスピンも打ってきます
あんなフォームにあこがれます
初めての試合ですが先日の練習で少しだけ打ち合わせしました
(先にどっちがサーブだとかどっちがフォアサイドとか)
これが大事です
フォーメションとかはありません、ぼちぼちですね・・・

問題は相手、明日は予選リーグで4チーム(3チーム)のリーグ戦
そこには因縁のMさんの名前が・・・
これで4回目ですよ、もう赤い糸で結ばれているとしか思えません
これまで2勝1敗ですが男ダブでは0-6で負けています
去年は3位だって、本当は強いんです

ところでMさんは僕のことを覚えているのでしょうか
またあのサウスポーか、くらいは覚えているでしょう
なんとか、なんとかしたいと思っています

そこにはあぶないのでほかのチームをやっつけないとね

なんとしても決勝リーグへ残らないと
頑張りましょうね、Iさん!(これ読んでないからわからないけど)

いいスタートをきりたいです~

試合 | 投稿者 さく 21:42 | コメント(20)| トラックバック(0)

どうでもいいけど

雑誌ananの特集 好きな男、嫌いな男
14年連続で木村拓哉がトップ!2位が福山雅治
その前は真田広之、織田裕二・・・
まぁどうでもいいんですけど・・・ちょっといい男だよね
見栄はっても仕方ないけど

その福山、秋の月9のドラマに出るんですが
姪が大ファン!
深夜のラジオは録音してるし、ライブにも何度か行っている

先週はそのドラマの撮影が京都大学であったらしく
エキストラとして参加しました
行きも帰りも夜行バス
その次の日も今度は江ノ島(湘南海岸にあります)で撮影だって・・・

途中で何度か連絡があり、
「マシャ(福山です)が5メートルくらいのところを通ったよ」
親は心配してるのにね

僕は芸能人の追っかけはしたことないなぁ
でも5年位前に太田裕美が○○のタワーレコードに
来る事を知り2時間待っていたのは

僕ですが、何か~
日記 | 投稿者 さく 22:52 | コメント(18)| トラックバック(0)

10月6日リアル

暑い夏も終わりに近づき、テニスも気持ちよくできるようになってきました
いろいろな試合もはじまり、毎週期待と残念な結果(これは自分だけ)の繰り返し

そんな中
10月6日(土)にみなさんとテニスをやりたいと思います
今回は西の方からかんなっぱさんが参加してくれます
(というかかんなっぱさんのための集まり!です)

土曜日ということでたくさんはテニスができませんが
今日現在、2時間、2面が確保されています
(Dollyさんががんばってくれていますので増える可能性ありです)

そしてもうひとり参加が決定しているサプライズゲスト?!
この方はそのうち紹介しましょう、楽しみにしていてください

日時 10月6日
    17:00~19:00

場所 大宮のどこか???(上野から20分、新宿から30分そんなに遠くないですよ)

その前後に何か楽しみでもあればいいかな
またピンをかぶる?

参加してもいいかな、と思う人は
僕かDollyさんのところへ連絡下さい
よければアドレスなどを入れてもらえるとうれしいです

よろしく~



Kさんとテニス | 投稿者 さく 23:01 | コメント(20)| トラックバック(0)

似合わないだろうなぁ

こんなん当たりました!!

neckles














T.Tennisの25周年記念プレゼント
ファイテンの(RAKUWAネック)です、このために2ヶ月続けて本を買ったんです(笑)

でもアクセサリーってつけた事ないんですよね
結婚指輪はつけているんですが(これはまぁ・・・)
ネックレスなんて1度も

似合わないだろうなぁ、みんなに何て言われるか
つけているのを想像しただけでも笑っちゃうよ~

でもこれつけるといい事あるかもしれない?

これって何に効くの?
日記 | 投稿者 さく 00:41 | コメント(28)| トラックバック(0)
さく
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近のコメント
Have you g…
john 10/22 18:13
I'd like t…
Gianna 10/19 03:39
I'm intere…
John 10/15 22:30
I was born…
Claire 10/12 17:46
I'll send …
Jenna 10/07 12:20
When do yo…
Jason 10/06 16:06
History <a…
Abigail 09/28 17:52
Can I take…
Destiny 09/27 13:55
Do you nee…
Alex 09/27 10:38
I can't st…
Rachel 09/01 08:24
最近の記事
初打ちと・・・
01/12 20:02
ようやく終了
12/24 23:44
みんな楽しくやってま…
12/05 23:54
テニスより疲れる
11/30 20:12
予報は当たる!
11/24 19:37
DEF,DEFそして…
11/16 00:46
久々テニス
11/09 19:18
4本
10/05 23:41
賞品は温泉!
09/27 22:21
ドローが発表
09/20 18:36
ポニョポニョ~は有効…
09/15 00:05
ポニョポニョ~
09/13 22:53
演習?
09/04 00:14
3度の出直し
08/31 16:58
饅頭食べすぎ~
08/24 19:18
花火は音だけ?
08/23 23:29
パートナーは○○○き…
08/13 22:09
ダークナイト
08/12 00:08
久しぶりにもらいまし…
08/11 22:33
寝坊した~
08/09 23:51
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。