tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

週一テニスの楽しみ テニスのほかにサッカーも好き映画も好き、そのへんの話

今年一番!

昨日はサークルでのテニス、男4人2人でミックス中心のゲーム。

調子が良いのか悪いのかへなちょこショットの連発でした。
飲み会の席で「さくさんあまり、ストレート打たないですね」って言われていたので、
どこかで一発とねらっていたところ、男性サーブの時に決まっちゃいました、
タイミングがばっちりでサーブも速かったんですがその数倍(すごく大袈裟です)でリターン!

今年一番のショットでした、ほんと!
これがいつも出てたら試合にも勝てるのになぁ、

そうそう、サーブがフォルトの時にかぎってナイスリターンが多いのは僕だけ?


日記 | 投稿者 さく 22:12 | コメント(48)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは♪

そうですよね。
多分リラックスできてるせいか、いいショットを打てます。

ちなみにリターンはほぼストレートが多いです・・・、シングルスの話ですけどね。
だって前衛がいないなら打ちたいっす!!
投稿者 サイレンススズカ 2006/12/18 22:52
こんばんは、昨日は残念でした。7人で2面だったので、とても疲れました。1面はジュニア用のシングルス用として使いました。でも10歳にして、2時間、大人相手にずっと続けていたのには、驚きです。聞いたら当たり前だとか。あ~体力が欲しい、自在に操れるショットも。これぞという決め手がないんですよね。ストレートかぁ。
投稿者 でんじろう 2006/12/18 23:00
こんばんみゃ~です。
私フォアのストレート大好きです。。。
相手の前衛の横をスパ~って抜くのがとっても気持ちいいんです。。。
今日も抜いてきました☆
でも、コーチには「ここぞ!」っていうときに打つように~って言われてます(^^);
投稿者 なんだみゃ~ 2006/12/18 23:00
サイレンさん、こんばんは
僕の時にストレート打つとフォアハンドになりますから・・・
あっ僕もそうか、打てないじゃん。
投稿者 さく 2006/12/18 23:21
気持ちよさそうですね~!
いいなぁ~
いいサーブにタイミングがジャストな時って、更に良いリターンになるって感じありますよね♪
いつもストレートを打たないところでやるからまた決まるしねっ☆

投稿者 なな 2006/12/18 23:22
でんじろうさん、こんばんは
ほんとは行きたかったんですけどね、テニスしたいから。
子供はどんどん伸びますよね、こっちは休憩ばかりでは・・・
決め手はストロークかボレーにするかバックがあるじゃないですか、
ゲームでもばんばん打てばいいのに、バックも強いのが返ってくると
相手は狙い目がすくなくなるし。
投稿者 さく 2006/12/18 23:30
なんだみゃ~さん、こんばんは
僕の研究?によるとストレートは試合の序盤でやったほうがいいそうです。
そうすると相手も考えるんだって~
昨日のは驚くほど速かった、本人もビックリ!でした。
投稿者 さく 2006/12/18 23:39
こんばんは~。

わかります~。
何で今のボール、フォルトって言っちゃったんだろう、取り消して~というのよくあります。
投稿者 ケルン 2006/12/18 23:46
ナイスショ~~~~ット!!!
って叫びたかったですね~
意識しているだけで自然に踏み込んで打てたりするのでイメージ以上のショットにつながったのではないでしょうか?
でもあくまでも打ったのはさくさん!!
つまり打てるショットだったんですよ~
投稿者 さぱ 2006/12/18 23:47
さくさん、こんばんは。
王子との対戦、無事終えてきました。
次は、さくさん・ファンタさんとのダブルス対戦ですね。
もうちょっと、練習してから挑みますね。
すごく楽しみにしてます。
>サーブがフォルトの時にかぎってナイスリターンが多いのは僕だけ?
いいえ、さくさんだけではありません。私も、まったく同じ・・・。
力が抜けて、メンタル的なプレッシャーもないからなのか、
こんなときに限って、いいリターンが返るんですよね。
相手のプレッシャーにはなるんでしょうが・・・次の緩いセカンドサービスのリターンを
強打してアウト・・・なんてことが多くて、凹むことばかりです。
やっぱり、テニスってメンタルなスポーツなんでしょうか?
投稿者 kan 2006/12/18 23:47
ななさん、こんばんは
タイミングがあうとスイングもスムーズ。
たまには見せないと、僕にもあるんだって、
でもなかなか決まらないんだな、この練習もしないとね。
投稿者 さく 2006/12/18 23:57
こんばんは!
きっと気持ちよかったでしょうね?!
マリアもいつかそんな気持ち味わえるといいなっ☆
投稿者 マリア 2006/12/19 00:00
ケルンさん、こんばんは
インでもよかったのに~
よくありますね、相方がフォルトって言ってくれるんです、はぁ~。
投稿者 さく 2006/12/19 00:01
さぱさん、こんばんは
ナイスショ~~~~ット、自分で言ってましたよ。
その場で今年一番だと思いましたね、もう終わりそうなのに。
うちのサークルにストレート好きな人がいるんですがこれがうまくて・・・
みならわなくちゃ。
投稿者 さく 2006/12/19 00:07
kanさん、こんばんは
来年が楽しみです、でもあまり来たいしないほうがいいかも、
年齢がね、きびしいものもあります。
ふくらはぎがすごいようですね、鍛え方が違うんだろうなぁ、ジャージはぬぎませんから。
投稿者 さく 2006/12/19 00:21
マリアさん、こんばんは
すかっとした~みたいです。
マリアさんは昨日のテニスはどうだったんですか?
みんなのを見てるだけじゃダメですよ、決めちゃってください、できますよ~。
投稿者 さく 2006/12/19 00:26
こんばんは。
僕は・・・ファ~~~かな(爆)
カウンター気味のいいショットが決まったみたいですね。
僕の今年一番のショットは何だろうなぁ?
まだラスト水曜があるので、バリバリのストロークコーチ相手エース!取って今年一番って
いいたいなぁ~
投稿者 ディープ 2006/12/19 00:35
ディープさん、こんばんは
ファ~~~だったらどっか行っちゃうじゃないですか。
エースとって気持ちよく年を越しましょう。エースはセンターにフラットで?
投稿者 さく 2006/12/19 00:38
さくさん、再び、こんばんは。
マリアさんの記事の話ですね・・・。
ふくらはぎは自覚ないですが、走力には自信ありますよ~。
さくさんのテクニックに対抗するためには、私にはこれしかありません。
楽しみですね~。
私は、迷わずジャージ脱ぎます。とっても暑がりで汗かきなので・・・。(笑)
昨日も、体から湯気出てました。(笑)
投稿者 kan 2006/12/19 00:42
テクニックというかサウスポーのやらしいボールですよ、
走らせるのは好きですが、けっこうアングルいきますよ(言ったらダメじゃん)。
投稿者 さく 2006/12/19 00:46
フラットサーブであのコーチからエースは難しいですねェ。
ゆる~いスライスなら取れますけどね。これじゃぁ年越せないですよね。
ストローク勝負で挑みますよ!正面からバンバン打ち込みたいですね!
最後は脱力系テニスは解除です(笑)
投稿者 ディープ 2006/12/19 00:47
サウスポーのアングルは嫌ですね~。
でも、さくさんのプレーとしては・・・実は、想定していました。
(弟も左利きっていうのが、影響しているのかもしれませんが・・・。)
対処方法については、考えておきます。
できることなら、すごいカウンターショットで応戦したいです・・・
妄想でした。(泣)
投稿者 kan 2006/12/19 00:55
ディープさん、
最後はストローク、力で打ち負かしてください!
コーチに参った!っていわせるくらいに、ガンバです。
投稿者 さく 2006/12/19 00:59
kanさん、ストロークはスピンがちょっとかかってるくらいですが
行く時は行きますよ。
すぐムキになるところもあるのでボディにも注意していてね。
投稿者 さく 2006/12/19 01:02
ボディですか・・・。
これは、また厳しいところを狙われますね。
>行く時は行きますよ。
これまた、恐いですね~。
もう少し、練習が必要なようです・・・。
すぐる王子の2本目以降は、かわしたんですが・・・。
投稿者 kan 2006/12/19 01:07
さくさ~ん、コーチに参った言わせる腕があるなら・・・
今頃コーチやってますよ(笑)
でもその気持ち頂きましたよ!
投稿者 ディープ 2006/12/19 01:15
行く時は・・・めったにないです、安心を。
東京の西のほうでやったんですか?そちら方面の方が多いとか。
はやくやりたいですね~
投稿者 さく 2006/12/19 01:16
ゲームとまではいかないまでも一発くらいならありですよ、
僕だって一発くらいなら・・・ダメ?
投稿者 さく 2006/12/19 01:19
王子は西方面にお住まいです。
コート代は安かったし、予約は取りやすいようでした。
コートが取れれば、どこへでも行きます。
私も早くやりたいのですが・・・1月は、会社に完全に拘束されます。
休みなし、深夜残業必至です。(労基署さん、早く気づいて!)
この期間、明らかにテニスのレベルが落ちますので、3月くらいの対戦が、
私としては、とっても望ましいです。
投稿者 kan 2006/12/19 01:25
暖かくなってから実行に移しましょう、
それまでぼちぼち試合もあるし、軍団の人とも練習してますね~
投稿者 さく 2006/12/19 01:29
さくさんのところ、こんなに忙しかったのね~今頃来てビックリ!
遊んでくれてありがとう!
おやすみなさぁい☆
投稿者 なな 2006/12/19 02:04
ななさん、へんな時間に起きたから明日大丈夫かな

おやすみなさい
投稿者 さく 2006/12/19 02:17
さくさん 今年一番のナイスリターン おめでとうございます☆
そのリターンを受けれる日を楽しみに おやすみなさぁい
投稿者 れなれ 2006/12/19 02:25
来年の一番をお願いしますね

おやすみなさい
投稿者 さく 2006/12/19 02:26
おはようございます。
フォルトの時のナイスリターン、ありますあります。
それ、わかります。
サーブが入った時の方が緊張しちゃうからかな。
私は特にリターンが苦手なので、何はともあれトスで勝ったらサービスを取ってしまいます。
ナイスリターン打ってみたいよ~。(T.T)
投稿者 Dolly 2006/12/19 10:45
おはようございます!
私のストレートは明らか振り遅れ(^^; 狙うとセンターに寄っちゃうから、振り遅れでナイスショットなの・・・だから、喜んだ記憶はございません・・・・撤収======3
投稿者 こりらっくま 2006/12/19 11:57
さくさんこんにちは♪
きっとその一発にかなりの集中モードだったんでしょうね!
全然話は違いますが、
マッケンローの写真・・・なんかいつもわらっちゃいます。
名プレーヤーでしたよね(笑)!!
投稿者 naox2 2006/12/19 14:13
Dollyさん、こんばんは
僕もトスに勝ったらやっぱりサーブをとります、
でもサーブが武器であり弱点でもあるんですよ、セカンドはゆるいし、
ナイスリターンされちゃいそうで・・・どうしよう。
投稿者 さく 2006/12/19 18:53
こんばんは~
…最近シングルスばかりで、ちゃんとダブルスの試合をやっていないことに気がつきました(^^;。
ストレート、僕も好きです。マイコーチは試合の一番最初のリターンは、どのコースにサーブが入ってもストレートを狙うっていっていました。↑のほうのコメントでさくさんもおっしゃっていますが、相手にストレートもあるぞと植えつけておくんだそうです。

で、うちは、東京の西の方です。横浜遠征もOKですよ!
もちろんうちの近所もウェルカムですし(^^)。
早くやりたいですね~。
投稿者 すぐる 2006/12/19 18:56
こりらっくまさん、こんばんは
いつもは振り遅れが多いけど今回はナイスショットということで、シャンシャン。
振り遅れでも喜びましょう、ダメ?
投稿者 さく 2006/12/19 18:57
naoさん、こんばんは
きっとその時は負けていたんだろうなぁ、
集中できるんだぁ・・・
マッケンローって僕と同じ歳なんですよ、外見はぜんぜんちがいますね~
かっこいい写真がなくて、探してます。
投稿者 さく 2006/12/19 19:01
すぐるさん、こんばんは
最初からいっちゃうんですか!やられたら熱いね。
でも警戒はするからポーチでにくくなりますよね~

こちらではコートがなかなか確保できないのできっと
そちらに伺うようになると思います、日程を調整して挑戦させてもらいます。
投稿者 さく 2006/12/19 19:05
私も日程を調整して参加したいっす♪
ストロークをもっと鍛えなければ・・・
投稿者 ファンタジスタ 2006/12/19 19:47
いっしょに挑戦しましょうね、シングルスはつらいかも・・・
投稿者 さく 2006/12/19 22:05
こんばんは。
振り遅れのストレートなら何度も経験が・・・。(^_^.)
狙って打てるようになりたいです。。
投稿者 エンゾ 2006/12/19 23:19
狙って打てる、
まずは前衛にぶつけるように・・・
7分のちからでボレーで返されてもいいんです、
こっちから攻めてるんですからすごいのは帰ってきませんよ。
でその次は抜けます。 と思います。
投稿者 さく 2006/12/19 23:43
さくさん こんばんわぁ

最近映画観てないなぁ~・・・ 007観に行く予定 パートナーと・・・
ってか終わっちゃうよぉ(爆)
投稿者 れなれ 2006/12/24 02:09
れなさん、おはよ~
今年は「MiⅢ」を同じ日に観にいったんですよね~、
パートナーといっしょだったら目立つだろねぇ、かっこいいカップルで。
投稿者 さく 2006/12/24 07:06
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
さく
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
Have you g…
john 10/22 18:13
I'd like t…
Gianna 10/19 03:39
I'm intere…
John 10/15 22:30
I was born…
Claire 10/12 17:46
I'll send …
Jenna 10/07 12:20
When do yo…
Jason 10/06 16:06
History <a…
Abigail 09/28 17:52
Can I take…
Destiny 09/27 13:55
Do you nee…
Alex 09/27 10:38
I can't st…
Rachel 09/01 08:24
最近の記事
初打ちと・・・
01/12 20:02
ようやく終了
12/24 23:44
みんな楽しくやってま…
12/05 23:54
テニスより疲れる
11/30 20:12
予報は当たる!
11/24 19:37
DEF,DEFそして…
11/16 00:46
久々テニス
11/09 19:18
4本
10/05 23:41
賞品は温泉!
09/27 22:21
ドローが発表
09/20 18:36
ポニョポニョ~は有効…
09/15 00:05
ポニョポニョ~
09/13 22:53
演習?
09/04 00:14
3度の出直し
08/31 16:58
饅頭食べすぎ~
08/24 19:18
花火は音だけ?
08/23 23:29
パートナーは○○○き…
08/13 22:09
ダークナイト
08/12 00:08
久しぶりにもらいまし…
08/11 22:33
寝坊した~
08/09 23:51
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。