tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

週一テニスの楽しみ テニスのほかにサッカーも好き映画も好き、そのへんの話

懐かしの・・・⑧ グランドスラマー

ステファン・エドバーグ

スウェーデン出身ボルグ、ビランデルの次のスターですね、
なぜか前の2人と違ってサーブ&ボレーのテニスです。

グランドスラムといってもジュニア時代の83年、
もちろんほんとのグランドスラム大会も6勝しています。
88年から90年までのウィンブルドンはベッカーと対戦して2勝しました。
ビランデルが○○デルなのにエドバーグはなんで○○ーグなんでしょう?
ずっと不思議に思っています。
ラケットは以前さぱさんが紹介してくれたジャベリンでしょう。
ed1 ed2gar1 gar2












シュテフィー・グラフ

写真は83年のウィンブルドンです。
88年にソウル五輪を含むゴールデンスラムを達成しています。
グランドスラム大会は22勝、歴代2位でした。
フェドカップの伊達との試合は名勝負でした、
忘れられない試合です。6-7,6-3,10-12


懐かしい本 | 投稿者 さく 01:11 | コメント(29)| トラックバック(1)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。

エドバーグvsベッカー

1988年ウィンブルドン決勝<エドバーグvsベッカー>

Pleasure of TENNIS 2007/02/04 23:20
コメント
こんばんみゃ~☆
どちらも好きな選手です~エドバーグはカッコイイでしょ~フフ

特にグラフは今でも一番好きな選手です。
優勝したときのはにかんだ表情が可愛かったですよね~(^^)
投稿者 なんだみゃ~ 2007/02/02 01:30
なんだみゃ~さん、こんばんは
かっこよかったですね~
ボレーが綺麗なんだ!みんなあこがれちゃうんじゃない。
グラフはフォアの逆クロスが得意でしたね、
アガシも愛されてるんでしょうね~
投稿者 さく 2007/02/02 01:37
さくさん、こんばんは。
エドバーグが出てきたら、絶対にコメントしようと心に決めてました。
既に、レンドルの時点で、先走ってますが・・・。(笑)
当時、私は中学生、軟式テニス部活時代でした。
サーブ&ボレー、シングルスのない軟式では存在しない概念だったので、とっても憧れましたね。
グラフは・・・ちょっと微妙な気持ちで見てました。
あまりに、強すぎましたよね。彼女のフォアには、誰も叶わなかったし・・・。
ライバルがいて、もう少し競っていれば、気持ちも違ったんでしょうが・・・。
当時は、なぜ?と思っていた、バックハンドスライス・・・あんなの打たれたら嫌だろうな・・・
と、最近では、痛感するばかりです。
投稿者 kan 2007/02/02 01:57
こんばんは!
エドバーグ、エドベリとも呼ばれてましたね。
一番現地の発音に近いのはエードバリらしいですが・・・(笑)
あのローボレーの切れ味の鋭さは天下一品でしたね。
テークバック大き目のバックハンドストロークも印象的でした。

グラフは私のプレースタイルに結構影響を及ぼしてますよ~
バックハンドスライスでつないで、回り込んでフォアハンドの強打!
スライスが若干切りおろし気味なのは、絶対にグラフの影響に違いない・・・(笑)
一度生で観ましたが、ネットの直前ですり抜けてくるような弾道のスライスに
驚いたの、覚えてます。
投稿者 しんころ 2007/02/02 02:55
gaichiです、こんばんは。

やっと出てきました!!エドバーグ!!さくさんはきっと書いてくれると思ってました!!(笑)
僕がテニスを始めようと思ったきっかけとなった選手でもあり、今でも一番の憧れの選手です。サーブ&ボレーに関してはエドバーグが間違いなく史上最高のプレーヤーだと思ってます。
ほんとのグランドスラムも、1989年の全仏は決勝まで行ったので、もしそこで勝ってれば生涯グランドスラムを達成できていたはずなんですが(マイケル・チャンにフルセットで惜敗)・・・
投稿者 gaichi 2007/02/02 02:57
おはようございま~す。

エドバーグ、ハンサム君でしたよね~。
有明で試合ではありませんが、見たことがあります。
グラフは今ではしっかりアガシの奥さん姿が定着し、2人でコマーシャルに出たりしてますよ~。
投稿者 ケルン 2007/02/02 07:13
おはようございます~。
グラフ知ってます(笑)
彼女がヘッドのラケット開発していたので、彼女はヘッドだったのだと思い、
東レDVD見直したらウィルソンでした。。
でも上の写真はウィルソンには見えないのですが、、、???
投稿者 キムキム 2007/02/02 09:29
おはようございます。
右の写真、グラフですよね?
脚が細くて、男の子みたいで、かわいい~。
アガシとグラフの子供はテニスやるんだろうね。

投稿者 にゃんこママ 2007/02/02 09:45
↑キムキムさん、はじめまして
グラフのラケットといえば、Dunlop 2000G(マッケンローも使用)、
Wilson プロスタッフグラフ(別名、ホワイトグラフ)、
で、今、ヘッドの開発アドバイザーしてますね。(アガシ関連でかな?)

アガシがオークションに出したラケットをグラフが落札・・・
夫婦間のプレゼントなら無料なのに!社会貢献、素晴らしい(寄付でしたよね)。
投稿者 鷹 2007/02/02 11:58
ちょっと間違いが・・・
グラフのラケットといえば、Dunlop MAX 200G(マッケンローも使用)、
Wilson プロスタッフグラフ(別名、ホワイトグラフ)でした。
詳しくは、
http://www.sportsclick.jp/tennis/09/index09.html
を見てください。
投稿者 鷹 2007/02/02 16:42
kanさん、こんばんは
中学で軟式をやっているときから見てましたか、僕もですけど・・・
僕の頃はあまりテレビがやっていませんでしたがこの子頃はグランドスラムは
けっこう見れましたね。
スライスボール、あんなの受けたことないし、返せないんだろうなぁ。
ライバルはモニカセレス?サバティーニ?かな。
投稿者 さく 2007/02/02 18:16
しんころさん、こんばんは
そうか、しんころさんはグラフのようなんですね、
ネットすれすれのバックが返ってくるんだ。
サウスポーはそこしか狙わないんだけど・・・
投稿者 さく 2007/02/02 18:21
gaichi さん、こんばんは
あのはねるサーブからきれいなファーストボレー、
流れるようでしたね。
全仏も惜しかった、終盤はスタミナがきれてしまったかのようでした。
苦手なコートなのに頑張っていましたよ。
投稿者 さく 2007/02/02 18:27
ケルンさん、こんばんは
エドバーグ、ここでは人気ありますよ~
かっこいいし、テニスもきれいだし、強いし・・・

あと少ししたらアガシたちの子供が出てくるかもしれません。
テニスも2世対決になるのでしょうか?いままではあまり見なかったようですが・・・
投稿者 さく 2007/02/02 18:30
キムキムさん、こんばんは
プロはウィルソンが多いんでしょうか・・・でもダンロップ?
契約もあるし、今はヘッド?開発するくらいだから
今はヘッドつかっているんでしょうね。
僕はそのへんにはうとくて・・・すみません。
投稿者 さく 2007/02/02 18:41
にゃんこママさん、こんばんは
CMにもでたことありますよね、
もう5,6歳じゃないかな、
すごい遺伝子もっているからテニスやったらすごくなるでしょうね。
投稿者 さく 2007/02/02 18:48
鷹さん、こんばんは
道具に関することはおまかせしま~す。
マッケンローが使ってたメーカーくらいしかわからないもので・・・
投稿者 さく 2007/02/02 18:55
さくさんわんこー★
はーいはーい!!ヒマもエドバーグスキですぅ~♪
テレビで見て、ホレたっ!!だって~!かぁっこいぃんだもぉ~ん♪えへ・・・♪
しかも、強くてきれい!!うぅーん!!わんだほー\(>∀<)/
グラフも普通に好きでーす(笑)
グラフとアガシと息子が出てるCM、あれって本当に子供が打ってるのかしら・・・??ヒマより上手い・・・(笑)
投稿者 ヒマ 2007/02/02 20:36
こんばんは。
オイラもエドバーグ好きでした。
しかも、エドバーグモデルのテニスウェア&ウォームアップスーツ持ってます。
今でも着れないことはないですが、流石に古いのでちょっと恥ずかしい・・・(^_^;)
勇気を出して日曜日に着て行こうかなぁ・・・って、やめときます。
投稿者 きくりん 2007/02/02 22:24
こんばんは!
グラフが若~い! このはにかんだ笑顔、素敵です☆
投稿者 エンゾ 2007/02/03 00:43
アディダスつながりですね~
もうエドバーグは大好きでした!!
GSでの決勝戦無敗をフレンチで途切れたのはフェデラーと一緒ですよね
シュティッヒに一度もサービスゲームを破られずに負けた試合は衝撃的でした
確か6-4 6-7 6-7 6-7だったと思います
シュティッヒが優勝したときの準決勝だったでしょうか?

グラフはソウルオリンピックのときがピークだったんじゃないでしょうか?
フォアの威力、精度はまさに無敵でしたよね
個人的にはヒンギスとのフレンチ決勝が好きです
ホワイトグラフは僕も好きでかなり長く使っていました
ガット張りなおして使おうかな~
ちなみに200Gは年間で300本以上使っていたそうです 
投稿者 さぱ 2007/02/03 01:07
さくさん こんばんわぁ

土曜 日曜と 東レです 楽しんで来ますね♪
またレポートしますV

明日はサイレンスちゃんも居る筈だから 逢えれば・・・かな?
投稿者 れなれ 2007/02/03 01:21
ヒマさん、こんばんは
女性は強くてかっこいい人にほれてしまうもんなんですねぇ~
アガシの子供今では僕らよりうまかったりして・・・
投稿者 さく 2007/02/03 01:30
きくりんさん、こんばんは
僕もふる~いウェアとか持っています。
白にラインが入っているくらいだから今でも着れるし、
実際着てます(笑)
しゃれたデザインだと目立っちゃうし・・・
投稿者 さく 2007/02/03 01:34
エンゾさん、こんばんは
グラフはまだ15歳くらい、日本なら中学生だもんね
それで世界で戦っちゃうんだから。
で数年たつときれいになっています~
投稿者 さく 2007/02/03 01:38
さぱさん、こんばんは
みんな名勝負があるんですね~
忘れてしまっているものもあるし、覚えているものも。
エドバーグはベッカーがライバルだったし
グラフはセレスかな、
フェデラーにはナダルになるかもしれないけどクレーだけじゃね。
今年に期待して名勝負をしてもらいたいな。

グラフ、ラケットを300本、1試合でも数本使ってるしね。
投稿者 さく 2007/02/03 01:44
れなさん、こんばんは
シャラポワを観にいってると思ったらテニスしてたようですね、
大丈夫だったの?
今日も明日もシャラポワ観れるだろうけど、サーブがいまいちみたいだね。
その分ストロークでカバーしていました、
サイレンさんともあえればいいね、カメラがむいたら手ふってね~
投稿者 さく 2007/02/03 01:49
こんばんは~
もうお休みの時間かな?
日曜日楽しんできてね~~~!
記事も楽しみに待ってますっ☆
投稿者 なな 2007/02/03 02:15
お疲れ様~
今日はスタートがおそくてこれからです(笑)
日曜は横浜以外からも参加してくれる人がいて、
楽しみです~。初対面はやっぱりちょっと恥ずかしいけどね。
投稿者 さく 2007/02/03 02:30
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
さく
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最近のコメント
Have you g…
john 10/22 18:13
I'd like t…
Gianna 10/19 03:39
I'm intere…
John 10/15 22:30
I was born…
Claire 10/12 17:46
I'll send …
Jenna 10/07 12:20
When do yo…
Jason 10/06 16:06
History <a…
Abigail 09/28 17:52
Can I take…
Destiny 09/27 13:55
Do you nee…
Alex 09/27 10:38
I can't st…
Rachel 09/01 08:24
最近の記事
初打ちと・・・
01/12 20:02
ようやく終了
12/24 23:44
みんな楽しくやってま…
12/05 23:54
テニスより疲れる
11/30 20:12
予報は当たる!
11/24 19:37
DEF,DEFそして…
11/16 00:46
久々テニス
11/09 19:18
4本
10/05 23:41
賞品は温泉!
09/27 22:21
ドローが発表
09/20 18:36
ポニョポニョ~は有効…
09/15 00:05
ポニョポニョ~
09/13 22:53
演習?
09/04 00:14
3度の出直し
08/31 16:58
饅頭食べすぎ~
08/24 19:18
花火は音だけ?
08/23 23:29
パートナーは○○○き…
08/13 22:09
ダークナイト
08/12 00:08
久しぶりにもらいまし…
08/11 22:33
寝坊した~
08/09 23:51
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。