2007年02月02日
懐かしの・・・⑧ グランドスラマー
ステファン・エドバーグ
スウェーデン出身ボルグ、ビランデルの次のスターですね、
なぜか前の2人と違ってサーブ&ボレーのテニスです。
グランドスラムといってもジュニア時代の83年、
もちろんほんとのグランドスラム大会も6勝しています。
88年から90年までのウィンブルドンはベッカーと対戦して2勝しました。
ビランデルが○○デルなのにエドバーグはなんで○○ーグなんでしょう?
ずっと不思議に思っています。
ラケットは以前さぱさんが紹介してくれたジャベリンでしょう。
シュテフィー・グラフ
写真は83年のウィンブルドンです。
88年にソウル五輪を含むゴールデンスラムを達成しています。
グランドスラム大会は22勝、歴代2位でした。
フェドカップの伊達との試合は名勝負でした、
忘れられない試合です。6-7,6-3,10-12
スウェーデン出身ボルグ、ビランデルの次のスターですね、
なぜか前の2人と違ってサーブ&ボレーのテニスです。
グランドスラムといってもジュニア時代の83年、
もちろんほんとのグランドスラム大会も6勝しています。
88年から90年までのウィンブルドンはベッカーと対戦して2勝しました。
ビランデルが○○デルなのにエドバーグはなんで○○ーグなんでしょう?
ずっと不思議に思っています。
ラケットは以前さぱさんが紹介してくれたジャベリンでしょう。
シュテフィー・グラフ
写真は83年のウィンブルドンです。
88年にソウル五輪を含むゴールデンスラムを達成しています。
グランドスラム大会は22勝、歴代2位でした。
フェドカップの伊達との試合は名勝負でした、
忘れられない試合です。6-7,6-3,10-12
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
どちらも好きな選手です~エドバーグはカッコイイでしょ~フフ
特にグラフは今でも一番好きな選手です。
優勝したときのはにかんだ表情が可愛かったですよね~(^^)
かっこよかったですね~
ボレーが綺麗なんだ!みんなあこがれちゃうんじゃない。
グラフはフォアの逆クロスが得意でしたね、
アガシも愛されてるんでしょうね~
エドバーグが出てきたら、絶対にコメントしようと心に決めてました。
既に、レンドルの時点で、先走ってますが・・・。(笑)
当時、私は中学生、軟式テニス部活時代でした。
サーブ&ボレー、シングルスのない軟式では存在しない概念だったので、とっても憧れましたね。
グラフは・・・ちょっと微妙な気持ちで見てました。
あまりに、強すぎましたよね。彼女のフォアには、誰も叶わなかったし・・・。
ライバルがいて、もう少し競っていれば、気持ちも違ったんでしょうが・・・。
当時は、なぜ?と思っていた、バックハンドスライス・・・あんなの打たれたら嫌だろうな・・・
と、最近では、痛感するばかりです。
エドバーグ、エドベリとも呼ばれてましたね。
一番現地の発音に近いのはエードバリらしいですが・・・(笑)
あのローボレーの切れ味の鋭さは天下一品でしたね。
テークバック大き目のバックハンドストロークも印象的でした。
グラフは私のプレースタイルに結構影響を及ぼしてますよ~
バックハンドスライスでつないで、回り込んでフォアハンドの強打!
スライスが若干切りおろし気味なのは、絶対にグラフの影響に違いない・・・(笑)
一度生で観ましたが、ネットの直前ですり抜けてくるような弾道のスライスに
驚いたの、覚えてます。
やっと出てきました!!エドバーグ!!さくさんはきっと書いてくれると思ってました!!(笑)
僕がテニスを始めようと思ったきっかけとなった選手でもあり、今でも一番の憧れの選手です。サーブ&ボレーに関してはエドバーグが間違いなく史上最高のプレーヤーだと思ってます。
ほんとのグランドスラムも、1989年の全仏は決勝まで行ったので、もしそこで勝ってれば生涯グランドスラムを達成できていたはずなんですが(マイケル・チャンにフルセットで惜敗)・・・
エドバーグ、ハンサム君でしたよね~。
有明で試合ではありませんが、見たことがあります。
グラフは今ではしっかりアガシの奥さん姿が定着し、2人でコマーシャルに出たりしてますよ~。
グラフ知ってます(笑)
彼女がヘッドのラケット開発していたので、彼女はヘッドだったのだと思い、
東レDVD見直したらウィルソンでした。。
でも上の写真はウィルソンには見えないのですが、、、???
右の写真、グラフですよね?
脚が細くて、男の子みたいで、かわいい~。
アガシとグラフの子供はテニスやるんだろうね。
グラフのラケットといえば、Dunlop 2000G(マッケンローも使用)、
Wilson プロスタッフグラフ(別名、ホワイトグラフ)、
で、今、ヘッドの開発アドバイザーしてますね。(アガシ関連でかな?)
アガシがオークションに出したラケットをグラフが落札・・・
夫婦間のプレゼントなら無料なのに!社会貢献、素晴らしい(寄付でしたよね)。
グラフのラケットといえば、Dunlop MAX 200G(マッケンローも使用)、
Wilson プロスタッフグラフ(別名、ホワイトグラフ)でした。
詳しくは、
http://www.sportsclick.jp/tennis/09/index09.html
を見てください。
中学で軟式をやっているときから見てましたか、僕もですけど・・・
僕の頃はあまりテレビがやっていませんでしたがこの子頃はグランドスラムは
けっこう見れましたね。
スライスボール、あんなの受けたことないし、返せないんだろうなぁ。
ライバルはモニカセレス?サバティーニ?かな。
そうか、しんころさんはグラフのようなんですね、
ネットすれすれのバックが返ってくるんだ。
サウスポーはそこしか狙わないんだけど・・・
あのはねるサーブからきれいなファーストボレー、
流れるようでしたね。
全仏も惜しかった、終盤はスタミナがきれてしまったかのようでした。
苦手なコートなのに頑張っていましたよ。
エドバーグ、ここでは人気ありますよ~
かっこいいし、テニスもきれいだし、強いし・・・
あと少ししたらアガシたちの子供が出てくるかもしれません。
テニスも2世対決になるのでしょうか?いままではあまり見なかったようですが・・・
プロはウィルソンが多いんでしょうか・・・でもダンロップ?
契約もあるし、今はヘッド?開発するくらいだから
今はヘッドつかっているんでしょうね。
僕はそのへんにはうとくて・・・すみません。
CMにもでたことありますよね、
もう5,6歳じゃないかな、
すごい遺伝子もっているからテニスやったらすごくなるでしょうね。
道具に関することはおまかせしま~す。
マッケンローが使ってたメーカーくらいしかわからないもので・・・
はーいはーい!!ヒマもエドバーグスキですぅ~♪
テレビで見て、ホレたっ!!だって~!かぁっこいぃんだもぉ~ん♪えへ・・・♪
しかも、強くてきれい!!うぅーん!!わんだほー\(>∀<)/
グラフも普通に好きでーす(笑)
グラフとアガシと息子が出てるCM、あれって本当に子供が打ってるのかしら・・・??ヒマより上手い・・・(笑)
オイラもエドバーグ好きでした。
しかも、エドバーグモデルのテニスウェア&ウォームアップスーツ持ってます。
今でも着れないことはないですが、流石に古いのでちょっと恥ずかしい・・・(^_^;)
勇気を出して日曜日に着て行こうかなぁ・・・って、やめときます。
グラフが若~い! このはにかんだ笑顔、素敵です☆
もうエドバーグは大好きでした!!
GSでの決勝戦無敗をフレンチで途切れたのはフェデラーと一緒ですよね
シュティッヒに一度もサービスゲームを破られずに負けた試合は衝撃的でした
確か6-4 6-7 6-7 6-7だったと思います
シュティッヒが優勝したときの準決勝だったでしょうか?
グラフはソウルオリンピックのときがピークだったんじゃないでしょうか?
フォアの威力、精度はまさに無敵でしたよね
個人的にはヒンギスとのフレンチ決勝が好きです
ホワイトグラフは僕も好きでかなり長く使っていました
ガット張りなおして使おうかな~
ちなみに200Gは年間で300本以上使っていたそうです
土曜 日曜と 東レです 楽しんで来ますね♪
またレポートしますV
明日はサイレンスちゃんも居る筈だから 逢えれば・・・かな?
女性は強くてかっこいい人にほれてしまうもんなんですねぇ~
アガシの子供今では僕らよりうまかったりして・・・
僕もふる~いウェアとか持っています。
白にラインが入っているくらいだから今でも着れるし、
実際着てます(笑)
しゃれたデザインだと目立っちゃうし・・・
グラフはまだ15歳くらい、日本なら中学生だもんね
それで世界で戦っちゃうんだから。
で数年たつときれいになっています~
みんな名勝負があるんですね~
忘れてしまっているものもあるし、覚えているものも。
エドバーグはベッカーがライバルだったし
グラフはセレスかな、
フェデラーにはナダルになるかもしれないけどクレーだけじゃね。
今年に期待して名勝負をしてもらいたいな。
グラフ、ラケットを300本、1試合でも数本使ってるしね。
シャラポワを観にいってると思ったらテニスしてたようですね、
大丈夫だったの?
今日も明日もシャラポワ観れるだろうけど、サーブがいまいちみたいだね。
その分ストロークでカバーしていました、
サイレンさんともあえればいいね、カメラがむいたら手ふってね~
もうお休みの時間かな?
日曜日楽しんできてね~~~!
記事も楽しみに待ってますっ☆
今日はスタートがおそくてこれからです(笑)
日曜は横浜以外からも参加してくれる人がいて、
楽しみです~。初対面はやっぱりちょっと恥ずかしいけどね。